そな劇場(シアター)

ミリオンライブについて書きたい

1.はじめに

皆様はじめまして。そなです。

これまでラブライブ!をメインに応援しており、異次元フェスの予習としてミリアニを見てからはミリオンライブにも熱中しています。

気付けば第3幕のために3回も劇場に足を運び、実際のライブにも興味を持ち始めて今回10th Act-4 DAY1に参加しました。(DAY2は配信で参加しました。)

 

初ライブがこの公演でよかった!

参加前は絶対に現地で見たいという気持ちと、10周年のライブに新参者が行ってもいいのだろうかという気持ちが両方ありましたが、終わった後は参加してよかったと心から思いました。

この気持ちを残しておきたくてブログを開設したので今回はDAY1をメインに感想を書いていきます。

 

2.開演前

物販のため早めに会場に向かうと、そこには様々な展示?をしているプロデューサー達の姿がありました。

風呂敷の上に担当アイドルのグッズを並べたり、等身大パネルを持参したり、そのなかでも会場付近でミリパチを持ち込んで打っている人がいたのは衝撃的でしたね。

コール本の配布も列ができるほど盛り上がっていました。

みんながライブを見るだけじゃなくてお祭りとして盛り上げているのを感じて、これもプロデュースなんだなと感じました。

戦利品はこんな感じ

 

3.今からでも目撃者に

開幕はWelcome!!でいきなり大盛り上がり。

自分がプロデューサーとして劇場に歓迎されているようで嬉しかったです。

ワンマンで初めて聴いたのがこの曲だったのは奇跡です。

 

MCを挟んで披露されたのはLegend Girls!!

憧れから現実になる 瞬間が今なんだ
ここから始まる伝説へLet's join みんなで目撃者になろう

ミリオンのライブが自分にとっても現実になって、10年たった今からでも参加していいんだよと肯定された気がして2曲目にして泣いてしましました。

これから全力でプロデュースするしかないですね。

 

24/7のコミュダイジェストも見てきてよかった!

 

4.ライブって楽しい!

ソロ曲は予想してなかったので唐突に流れたAIKANE?で横転です。

小笠原早紀さんが想像以上に茜ちゃんそのものみたいなパフォーマンスでした。

私はよくラブライブの現場に行っていますが、コールを入れて盛り上がるような曲がアイドルにしては少ないんですよね。UOも昨年まではレギュレーションで禁止されていました。

そういった環境による影響もあり、セトリからストーリーを読み取って感動するようなライブの味わい方がメインになっていました。

だからこそ、今回過去ライブの知識がない状態で聴く強い曲が刺さりまくりでした。

 

AIKANE?ショコラブル イブ夢みがち Bride、電波感傷が特に楽しかったです。

初めてアイドルのライブに行った時の、"分からないことだらけだけど楽しい" を思い出せて最高でした。

ショコラブル イブは特にお気に入りでミリシタでよく遊んでいました


5.おまじない

イントロ流れた瞬間に叫びました。

矢吹可奈ちゃんのソロ曲の中でも特に歌詞が好きなんです。

嬉しいことがたくさん みんな覚えていたいから

歌にすればきっといつもより忘れないでいられるでしょ

悲しいことも少し だけど笑い飛ばしたいから

ヘタクソでもデタラメでもなんだっていいでしょ

ここに可奈ちゃんの歌が大好きな気持ちが詰まっていて涙が止まりませんでした。

歌に救われて、歌で誰かを元気にしようとしてくれる人の歌は心に刺さりますね。

いつかフルも回収します!約束だよ!

 

6.お兄ちゃん!

ローリング△さんかく可愛すぎました。

周りの人を真似てUOで△つくってみたのが楽しかったです。

桃子ちゃんはミリアニとBlooming Cloverを見た時点でかなり魅かれていたんですけど、依存性が高くてダメになりそうなので推すのを控えていました。

でも本心には抗えず今回のライブで完全に落とされちゃいました(笑)

お兄ちゃんって呼ばれるのやばい。

次のライブでは桃子ちゃんのペンライト買います。

 

EVERYDAY STARS!!の歌詞アレンジも好きでした。

プロ意識が高い桃子ちゃんが好きだけど、アイドルを楽しんでいるところも素敵ですね。

 

7.延々 繰るり 怨 狂り

クルリウタのMVの演技が好きで、事前にドラマCDを聴いていたんですけど、かなりの鬱展開で正直聴いたことを後悔していました。

電車で寝ているときにシャッフル再生で流れてくると嫌な気持ちで目が覚めそうなので全曲プレイリストからこの曲だけ外しています。

でもカッコいい曲だしMVも好きなので複雑な気持ちでいました。

ライブで聴くことになってやっぱりカッコよくて世界観が好きだと自覚させられました。

プレイリストには復活させないけれど、これからも聴き続けていきます。

 

同じホラー系の赤い世界が消える頃も印象に残りました。

木戸衣吹さんの「みいつけた」が可愛くてすごく気になっています。

ドラマCD聴いてみようかな... 

 

8.聞きなれないブザー

開演前に連番者と、「EVERYDAY STARS!! 全員分来たら熱いね」と話していたけどまさか本当に来るとは思っていませんでした。

全員と劇場の魅力が詰まっていて素敵な曲ですよね。

聞きなれたブザー鳴り響いて

今日も広がってく 光の海

ライブのひとつの要素としてペンライトの光が好きなのでこの部分が特に好きです。

(ミックスペンラと担当の公式ペンライトを買ってメンバーカラーも覚えてきました)

初めて聞いた劇場のブザーも、いつか聞きなれたと思えるようになりたいです。

 

9.アンコールステージ

アンコール1曲目はCrossing!

MVに出てくる虹の交差点が好きです。

目指す先は色とりどり 無数の道

寄り添い 離れては

すれ違う 時の交差点

この歌詞ってアイドルだけじゃなくてプロデューサーにも当てはまると思うんです。

みんな好きな理由も担当もプロデュースの方法も、ハマったタイミングも別々なのにこのひとつのライブに集まっているのが素敵だと感じました。

他の部分の歌詞ではこれまでの軌跡だけでなくこれからのことも歌われていて、曲に加えてリ・プロローグ・Xという衣装も大好きになりました。

 

そしてラストはRat a Tat!!!

ミリアニからハマっている身としてこんなに嬉しいことはないです。

異次元フェスではフルサイズで聴くことができなかったけれどついに聴くことができました。コールもしっかりできて最高に楽しかった!

扉、叩いてよかった!

連番者に言われて気付いたんですけど、第3幕と同じアンコールステージでやってくれたのもいいですね。

 

10.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

はじめにも書いたように本当に参加してよかったと心から思えるライブでした。

配信で参加したDAY2も最高で、ミリアニ挿入歌ABSOLUTE RUN!!!Clover Daysはいつか現地で回収したいです。衝撃的だったぴらみ砲も直で浴びたいです(笑)

これからより力を入れてミリオンライブのプロデュース頑張りますので同僚の皆様よろしくお願いします!